人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめに このブログについて Left

はじめに このブログについて Left_d0161799_17534669.jpg

 このサイトはブログの形式を借り、立体写真風に風景などをご覧いただくために各ページ2枚セットの画像で構成されています。2枚セットの画像とは、撮影時に立ち位置を左右にずらして同一アングルで撮影したり、飛行機や電車など移動する撮影場所から同一アングルで撮影したりして得られた2枚の画像で、これをいわゆる平行法もしくは交差法で立体視しようとするものであります。
 2台のカメラを平行に置き、同時にシャッターを切って撮影して得る2枚の画像から立体視する本来の意味での立体写真とは異なり、いわば擬似立体写真と言うべきものですが、それでもうまく適した被写体で2枚の写真の撮影角度が上手に合った時など、驚くほど豊かに立体感、奥行き感が得られます。
 ステレオ写真好きだった詩人萩原朔太郎のひそみにならって、わたくしもむかしから機会があればわたくしの方法で撮影してきました。ポジフィルムで撮影し、ライトボックスに並べて2台のルーペで覗いたり、スライドマウント仕立てにして2台のビューワーを眼鏡のようにつなげて見たりして個人で楽しんできましたが、デジタルへの移行にともない、このようにパソコン上でみなさんにも気軽にご覧いただけるようになりました。 (右ページへつづく)